まきっぺのニッキ。

スマと出会って20年以上。嵐に堕ちて10年。いいオトナのスマあらニッキ。

UBに萌える日々(12/17 名古屋追記)

これまでコンサートに参戦したら レポならぬ覚書も含め、ニッキというものを某所でずっとやってきましたし。
あちらで更新しなくなってからもココでアップしたこともありましたが、今回ほどネタばれになることは避けようと思ったことはない!ってくらい…皆さんにまっさらな状態で参戦していただきたいんだけど。
でもね、自分の覚書も残しておきたいので。
ちょっとコンレポとは違って、ユニットバスに萌えた話でも(笑)

 

後半はコンサートのネタばれも含みますので、これからの方は後半は読まないでね♡

 

 

 

今年もツアーがある、アルバムが発売される…というお知らせがあったときから 今年はどんな嵐が見れるのだろうか?…ワクワクドキドキ♡

そして、アルバムの詳細が発表になり。


今回はソロがなく、ユニットだ…と。
そのユニットの組み合わせににのあいがある!
もうそれだけで期待がどんどん膨らみ…

 

タイトルもUBとな…
単なるユニットバスの歌と思っていいものか?
いや、「ウルトラ葉担」とか…皆さん、大喜利がお上手!!!
私にはそんな才能ありませんから 充分楽しませていただきましたよ(*´罒`*)

 

そして、迎えたフラゲ日。

ええ、もちろんUBから聴きましたよ。
普段音とかリズム重視で聴くことの多い私も今回ばかりは歌詞を噛み締めて聴きましたよ。

 

なにこれ?
聴きようによっては男女の恋愛模様にも思えるけど…
ん?聴き込むごとにユニットバスに喩えたにのあい模様?
何だ!そんなににのあいクラスタを沼にハマらせたいのか!!(笑)

 

今回のツアーは初日参戦だから 他の曲も聴きこまなきゃいけないのに!!!
UBにハマりすぎて「無限ループ」に陥ったではないか!!!
…と思って、即メールしたのが例のベイストで読んでいただいたものですね♡

 

発売日、確かジャニーズWebのアルバムの座談会にて。
日本ではまだ誰もやってないダンスに挑戦するとか?
曲のイメージからして、どちらかというと弾き語りありの曲かな?とか想像してたから ナゾは深まるばかり…

 

発売から数日のうちには歌詞解説ならぬにのあい分析みたいなブログをいくつか拝見いたしました。
みんなすごい!
私にはそんな文才ないわ!…と楽しく読ませていただきました。

 


そして、ツアー初日と2日目。
有り難いことに参戦してまいりました。

 


ここから ネタばれです。
ネタばれ回避してきてる方はここから先は読まないでね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オープニングから5曲目を終えたところでのジャンクション(お着替えタイムのVTR演出ですね)を見ていて、ふと…あれ…このあとすぐUBが来るのでは…?…とピピっときたんですね。
今回のジャンクションは最後まで繋がっていて、すごくメッセージ性があるよね。
その最初のメッセージでそう感じたわけですが…


ホント何となくだけどそんな気がして一人ソワソワしてたら…

 

 

ビンゴ!!!

 

 

今回のステージは花道が繋がってて、アリーナの一部を囲む形になってるのですが、その端に離れて立つにのあい。
オソロの青のタートルネックのニットにデニムパンツ。
いたってシンプルな衣装。
歌いながらどんどんセンステに向かって歩いて近づいていきます。


でも初日は歌がね…ニノの声出てないし、歌詞は飛ぶし…うーん…大丈夫かなーってちょっと心配になる感じ…
一方で、どこでダンスが繰り広げられるのか?…と思ってたら…

 

時はいきなりやってきました!!

間奏部分です。

 

2人が密着して踊ってる!
とにかく濃厚です!
確かに日本のアーティストさんでやってる方は見たことないもの。

 

モニターでよく見ると靴を履いてません。
これまたオソロのくつ下履いてます。
それがまたそそられます(*´艸`*)

 

さらによく見ると相葉くんがカウント取ってます。(2日目はニノがカウント取ってました)

 

CDの尺より長く取ってこのダンスを披露するのですが、何度ヒィーーーーー(*≧v≦)となったことか!!!
身長の関係もあるんだろうけど、相葉くんがニノを支えてるというポジションが多くて…
いつぞやのインタビューで言ってたけど、お兄ちゃんオーラのときあるんだよね…相葉くんって…
このダンスのときもそんな雰囲気。
そこがまたそそられる♡

 

大サビももうね…がっつり手を取り、にのあいワールド炸裂!
想像をはるか何倍も上回るものを見せていただきました。
ごちそうさまでした。
ありがとうございます!!!
これに尽きます(*´艸`*)

 

私が参戦した二日間ともMCでもUBの話題でもちきり!
一度間違えるとまた1からやり直しになるなど。
でも二人だからできること。
コンタクトというジャンルのダンス。
ホントは男女で踊るもの。
教えてくれた振り付けの先生は都々逸(by相葉くん)の方。
アメリカ在住のドイツ人。
ゴリゴリのマッチョ。
なんてお話しをたくさん聞かせていただきました。

 

その晩、ホテルに戻り、ユニットバスを見て、にのあいに思いを馳せたのは私1人じゃないはず…(笑)

 

そして帰宅後、パンフレットを読みました。(重くなるから 名古屋で買うか迷ったけど、すぐに読みたくて札幌で購入してよかった!)
ユニット対談もあり、そこでUBについてもじっくり語られてます。

 

まず、このユニットではあのコンタクトというダンスをやってみたいと思ったことからスタートしたもの。
曲作りもこんな歌詞にしてほしいとオーダーして作ったもの。
思いがブレなかったから レコーディングにも時間かからずできた。
UBの意味って?やりたいことって何?とここ(パンフ)で説明するより実際に見て感じ取ってほしい。

 

私がベイストにメールした答えが全てここにありました。
だから いつものごとくスルーして、アルバムやツアーの話しをしたんですね。
聞いた私が野暮でした(笑)
いや、スルーされることは想定内でしたので。
お友達の「それでも長く話してくれたよね?」というコトバが嬉しかったな♡

 

それよりこのパンフに書かれていたUBの打ち合わせしてる様子の動画…どこかにありませんか?
それこそユニット組み合わせ発表~打ち合わせ~レッスン風景~コンサートリハ~コンサート全18公演分。
お友達と「お金はいくらでも出す!BOXにして打ち合わせしてる『UB裏側』なるDVDを発売をしてもらえないだろうか?字面だけじゃヤダ!」なんてことも話してたんですよ!
Jストさま、ご検討いただけないかしらね?(笑)

 

UBだけでこれだけ語ってるのですから。
いつもやってたようなコンレポもどきの覚書を書くってことが不可能だとわかっていただけたかと思いますが(^皿^)
今回のコンサート、UBだけでなく、ホントにのあいが盛りだくさんです!

これほどね、にのあいの恐ろしさを見せつけられると…これからどうなるのかと思うくらい(笑)
萌えに萌えた北国でのコンサートでした。

 

そして、このUBという曲について。
ベイストにメールを送り読んで貰って。
さらにこんなに語りたいことだらけで…!
私にとって本当にトクベツな1曲となりました(*≧v≦)

 

 

以上。

いや、早く皆さまともっともっとにのあいを語りたいよ!
いえ、欲を言うならもっともっと見たいよ!



 

 

 

追記 2017.12.8 福岡初日(MC、言い回しの違うとこはあるかと思います)

 

札幌2日目同様、ニノ登場サイドのお席だったので、暗転してるときに登場するところをガン見!

他の方のツイートでも見かけたけど、暗転してもうっすら見えるのね…ヤフオクドーム…

他のドームだと暗転しちゃうと全く見えなかったりするのに…

 

センターを真横から見る位置だったので、コンタクトダンスのときはモニターで拝見。ニノがカウント取ってました。

大サビのマイク取りに行くとこ、あんなにバタバタした感じだったかな?(札幌での記憶がかなり薄れてる…)

 

MCのお着替えグーパーで一人になった相葉くん(2/7ってすごい確率じゃない?と潤くんに言われてた)

 

A UBの話でもしよっかな…UBのあの最後のところ、こうやってるの知ってる?(パー、グッ、バイバイってするの気付いてましたよ♡)あれさ、スタンド・バイ・ミーのオマージュなんだよ!(それは存じ上げませんでした)

 

とても得意気に話す相葉くん!

(他に嬉しかった話とかいろいろお話しありましたが、ここはあくまでもUBのためのレポですので…割愛します)

 

着替え終わって出てきた翔くん、ニノ

S あれさ、2人がすごく顔近づけてるじゃん?モニターで真正面からのを見てるんだけどさ、キスしそう!!!!っていうふうに見えるんだけど。(あたふたしてるけど、あまり賛同得られない様子)

相葉くんとニノもそうなの?みたいな雰囲気

S え!俺だけ???∑(`・3・´;)(気を取り直して…)あれさースタンド・バイ・ミーのオマージュって見てて感動してたよ~青春じゃん!(どうやらUBマニアがメンバー内にもいらっしゃるようです…UBを見てる翔くんの映像…特典につきませんかね?笑)

N あれ立ち位置も上手相葉、下手二宮っていうのもね…そのままなんですよ。でもね…相葉さん…暗転するとさっさといなくなっちゃうんですよ(´・ω・`)オレはいつまでも手を振ってるのに…(トップ寂しそう…笑)

A いや、着替えなきゃね!!!

N まだ消えてませんからね!

何度も暗転と共に消え去る相葉くんの真似をするトップ…

 

7回目となるとだいぶしっくりできるようになってきたようですが…

A 今日さー照明変わってたよね?

N え?変わってました?

(水飲むのにカゴガサガサしてる潤くんに確認取ると変わってない様子)

M ドームによって(ライトの)高さが違ったりするからピンの角度も変わるからね!

A あれ、どっちが正面かわからなくなったんだよね!www

 

MCでもUBの話題がたっぷりで福岡でも変わらずニヤニヤしてたワタクシでありました(*´艸`*)

 

 

追記 2017.12.17 名古屋3日目

今回もニノサイドのお席…とは言ってもかなりバクステよりなので、このツアー初のほぼ正面から 見ることができました。

福岡と違い、暗転の登場するとこはやはり見えなかったわ(うえのほーでしたし…)

 

MCにて、UBの話題!(言い回しの違いはお許しを!)

A 何かこうぐいっとあげてくるんだよね!フィニッシュのとこね。あの足を入れてグーンとするところ。下からつきあげられるんですよ。

N いや、最近慣れなのか下がってきちゃってるんですよ。俺しか知らない位置の問題。Bが出ちゃってるんですよ。私Aですから…

A それすごい修正された(笑)

N 振り付けも大変だったよね

A まず外人の先生と交互にやるの。それで2人でやるんだけど、エスコートされてたんだな…ってわかったよね!

N 外人の先生とやるときってぶん回されてる感じなんだけど。

A 言葉通じなくてもダンスってできるよね!

S 名言だね!

 

 

あとね。UBじゃないけど。

夜の影…これまでの11公演から 大きく変化あったから 残しておくことに…

 

潤くんのソロパート

ずっとニノが絡んで絡んで絡みまくって…

とうとう名古屋2日目には「ずっと抱いてますから」発言も出たということで、楽しみにしてましたよ!

そしたら!!!ニノが近づこうとする前にさっと潤くんの前に来て独り占めする智くん。

ニノもなんだよー┐(´-`)┌って感じ。

まぁびっくりしましたよ!

 

当然MCでも話題になってたよね。

O ずっと絡みたかった

S ニノもやってらんないって感じだったよね

N 後ろのJrたちもびっくりしてたもん

M そもそも俺は一人で気持ちよく歌いたい

N 一人で歌いたい?

M 温もりを知ってしまったから…(笑)

 

 

もう一つ、名古屋限定となるか?

バズリNight

2日目はういろうを配ってたという赤いオタク…

さて、今宵は何配る?と期待してたら みそまん!!!

思いっきり笑わせていただきましたわ!

 

バズリNightの私的ツボ

札幌の初日、ニンニンニンのとこで赤い人、コロンとひっくり返ってたのね。

札幌2日目のMCで説明あったけど、最初のニンで緑の人が馬跳び→キープ、次のニンで青い人、最後のニンで赤い人…と赤い人が一番キープする時間短いにも関わらずキープできず、この日もコロン!

福岡初日もコロン!と転がってたんだけど。

名古屋3日目は転がることなく成功!

おぉっ!と拍手しちゃったよ(笑)

 

あと、伝説のライブのとき、密かに見学してるニノwww

名古屋ではしっかり見えてて(^皿^)

すんごい楽しんでるじゃん!!って感じ。

 

 

 

…とユニット曲、曲が出る前からすごく楽しみにしてたけど。

想像をはるか上回るものを見せていただきました。

ユニット曲限定のメイキング、希望します!(何かこんなことばっか言ってるな笑)